LIVE HOME2022茨城①㊗

はじめに。

今ツアーの茨城公演をもって、水樹奈々都道府県でのライブを達成本人アナウンスも「スペシャルなライブになります!」といった形で、記念公演になること必至でした。

 

自分としては初参加の地元秋田の限定Tシャツを着用したく、家を大捜索してる旨をツイにポイ。

フォロワーさんと47種のTシャツを集めることは難しいけど、集合できた限定Tシャツ達で写真を撮ることで話は落ち着いた。

 

ところが翌日、47都道府県の限Tが集まり、茨城ライブ当日に写真に納める企画に至ったと報告を受ける。驚愕。

おたくの分散力と結束力に拍手を送ります。

 

7月30日(土)

ライブ当日を迎える。

駐車場が異質なコンビニエンスストアで本部長と合流。ヤチカーで水樹奈々BGM&長町I.Cにのっていざ日立へ!

あえなくするとヤチ氏嗜好BGMに切り替わっていた。(夏川さん(りみの方)とか水瀬さん)

 

お昼は南相馬のラーメン屋に入店。

店員がラーメン屋とは似つかわしい風体で面白い。

tabelog.com

ネギご飯ととんこつラーメンを摂取。

f:id:fjtexe:20220922190700j:image
f:id:fjtexe:20220922190655j:image

炭水化物で炭水化物を食道へ胃腸へと流動する神事は、数日前に一定数の国民が神と崇める山岡家で済んでいた。

はずだったけど、こちらでも実施。

ライブに行こうものならカロリーはいとも簡単に燃焼される。倒れでもしたら周りや推しにも迷惑をかける。ましてや栄養失調などとはとんでもない!一つ言えることは、カロリーは必要善である。

 

その後孤高のドライバーヤチ氏に魔剤投与。

四倉PAを過ぎた数分後に後続でまめ氏もそちらに立ち寄っていたりと、車遠征ならではの面白さがあった。

f:id:fjtexe:20220922191021j:image

無事日立入りし、会場付近に駐車。

とても乗り心地よかったです。

運転ありがとうございました&お疲れ様でした。

車内でしれっと流れるコンプレックス・イマージュにセンサー発動し今日イチテンション。

 

道中は曇っていたが、日立に着いた途端に皮膚を刺すかのごとく日光が燦々と降り注いできた。47都道府県制覇はお天道さまも熱烈に祝福しており、人間という種の生物には少々きつかったです。

連番の女子川氏とも合流。その後、本当に熱中症になってしまいそうな暑さの中でCD物販を平成ぶりに購入。

 

今回もRUNNERに引き続き、事前物販神対応があったが、注文しようとした頃には締め切っていた。

今後機会があるときは注視したい。

 

冒頭のTシャツ企画では秋田県枠のLIVE UNION2012秋田Tを掲出。

f:id:fjtexe:20220922190927j:image

その際に偶然昔連番した方や、久々の方に再会し懐かしかった。

47都道府県達成する日というだけに。現在の姿が見られたことは感慨深かった。

実は企画の方は、秋田公演で隣に座っていた方々のおひとり。その方との再会も嬉しかった。私にとってはソロ参戦する勇気がなく、同級生をお誘いしてドキドキで臨み、ファンと初交流を果たせた10年前のこと!GRACE2019で正式連番を果たした時は、秋田Tを着用してきてくれたこともあって、エモすぎた。

 

 

そして神戸ぶりに小人氏との再会!

ブロック最前端席、たむろするには良席すぎてしばらく雑談。ライブ前におたくの席に絡みにいくやつ非日常感あって好き。

ここが今回のライブ最後の参加とのこと。惜しみつつお別れ。流石に暫く会えないと寂しいが、県外在住同士のさだめ。お互い日常を生きて次のライブで会うんだ…

 

当日のお席 B5ブロック

ツアー前に仙台のバーで当公演が47都道府県達成偉業ライブになることを熱弁し、参加を煽り、その場でチケを購入を決めたおたくたちがなんと最強のステサイを引き当てていた!正直羨ましすぎた。

実際、今ツアーは謎のチケ増させ屋に転職し、チケ10枚くらい動員している。公式から何かしらの謝辞があってもいいくらいの働きをしている気がします。

 

以下セトリ

01 New Sensation
101公演目では、新たなスタートを切る位置づけのダブアンで歌われた01。今回は47都道府県達成の記念すべき1曲目。いつもライブに行けば聴けるような曲の気がしてたけどそうじゃなくなった02。未知のウイルスの発生で日常が失われたあと、やっと以前のように会場で同じ空気を吸い、リアルタイムで感情を受け取れるライブに来れた。そして節目の今日にいるのちゃんと考えたらやばすぎた。

03 Go Live!
04 Justice to Believe
05 スパイラル
06 HOLY TALE
07 LOOKING ON THE MOON
ツアー3日目初出の07。初めて生で聴いた。
いつかどこかで聴けるだろうかと思っていたが、今日がその日だった。また以前のように昔の曲を少しずつ拾えていけてる嬉しい。

08 南の花嫁さん(高峰 三枝子カバー)
企画曲。奈々さんが人前でステージで初めて歌った曲。
おばあ手拍子。ゆったりおばあの気持ち。

09.ダブルシャッフル
10.MARIA&JOKER
11.Reboot!

12.Dancing in the velvet moon
13.DNA -Dance 'n' Amuse-
14.Stand by you

15.FIRE SCREAM

ムービー明け。特効タイミングを全掌握。

耳をふさぐ仕事に転職できた。

16.UNCHAIN∞WORLD

神戸②に引き続き。狭アリーナなので厳粛な参加姿勢の予定だったが11あたりから忘れかけており、この頃にはスクランブル発進500回。

何度も女子川氏の足に着陸してしまい申し訳ありませんでした。

女子川氏は穏やかおたくながら暴れおたくに寛容なので、いつも申し訳ない。助かります。

17.MY ENTERTAINMENT
18.アパッショナート
19.ETERNAL BLAZE
20.全力DREAMER

ライブで3回目ともなると耳馴染みがしてくる新曲達。

歴代の土地の限Tたちを継ぎ接ぎして作った衣装で歌うこの日は、なんだか一番いっそうエモかった。(デザイン的には1着目が好き)

後からTwitterで流れてきたツイで知ったけど、FLIGHTで中止になってしまった公演のリベンジした分のTシャツの布地も使われてあったそうな…んわぁ

21.レイジーシンドローム
22.アオイイロ
23.HOME
24.No Limit

ダブルアンコール
25.STARTING NOW!

記念の公演ということでダブアン。

無駄に跳びすぎたあとだったので、かつて仙台の山野楽器前でみた腕組みおばあみたくなっていたけど、さすがに再度奮起してしまいました。

f:id:fjtexe:20220922193305j:image

自分としては2018のISLAND以来!

 

いつも最後にマイク無しで本当にありがとうございました!って締める所、確か幸せな日?時間?って形容詞が付いてた今回の最後の挨拶。

来れてよかったなあ〜。

ほんと幸せ空間って感じた。

奈々さんが終始嬉しそうだったので、こっちもよかったね嬉しいね!ってなっちゃう。

テープ発射はこの日だけ七色の銀テでした。

おめでとうございました!

全国2周目すぐ視野に入れてるの笑っちゃった。

 

この時点で、沸々と湧いてくる感情があった。

本当に奈々さんが嬉しそうに歌っていたので、多幸感が半端ない。

このツアー全部見てみたくなってきた。

ただ、明日も茨城②がある。それが終わったら気持ちは収まるか?とりあえず様子見しておこうと気持ちは収束。  

f:id:fjtexe:20220922191235j:image

 閉演後の周辺道路混雑は予想通り。

とりでん日立多賀店で打ち上げ(21:30)

tabelog.com

f:id:fjtexe:20220922191050j:image

退店するころには満席。

個人的には焼き鳥用のホットプレート提供がよかった。店名のごとく鳥料理おいしかった(鳥刺し美味しかった)。

 

予約時に県外から行くので何点かお願いしてたこともありやりとりがあったので、会計時に何のライブだったのかなど聞かれた。明日もライブだとお話ししたら、楽しんできてくださいね〜と和やかな店長さんでした。ご配慮ありがとうございました。

 

打ち上げのあとはホテル日立プラザに宿泊。

隣から奈々ソンが聴こえてきたり、エレベーターでオタクTに遭遇。

 

夜は気づかなかったけど、朝になって気づいたら部屋から海が見えてわくわくした。

 

茨城②へ続く