広島旅行雑記2023.4.28-30

広島。LIVE ISLAND2018に女3人旅で訪れて以来、約5年ぶりの来訪。

旅程は2泊3日1人旅。主たる目的は広島交響楽団水樹奈々のコンサート。

観光については天気が読めないし、午前は大体寝てるので全日程自由行動。

f:id:fjtexe:20230507142615j:image

・今回の日程の簡易図

4/28(金)☀ 1日目 呉〜広島市観光

仙台空港から広島空港へ

航空会社はIBEX(ANA)を利用。

大体いつも窓際の席を取り、御釜*1を探す。

f:id:fjtexe:20230507110837j:image

御釜あった。

早朝の飛行機に乗り、9時台には広島空港に到着。

呉へのリムジンバス待ちの間、空港のもみじラウンジを利用した。

室内照明は暗め。入室するなりコーヒーの香りが漂ってきて、落ち着く癒やし空間。

コスタのコーヒーメーカーがあり、最高。

地酒の提供も日替わりで行われており、最強。

f:id:fjtexe:20230507110853j:image

 

広島空港から呉駅へ

f:id:fjtexe:20230507110913j:image

リムジンバス1,450円。

金曜ということもあり満員ではなかったが、土日や祝日は早めに乗り場に行ってバスを待ったほうが良さそう。

f:id:fjtexe:20230507110926j:image

移動中はとにかく山や川がたくさん。

f:id:fjtexe:20230507110941j:image
f:id:fjtexe:20230507110938j:image

車窓から眺める風景が海に切り替わり間もなくして、呉駅に到着。

f:id:fjtexe:20230507110955j:image

観光情報プラザを物色。孤狼の血、この世界の片隅で等数回見ている作品の紹介コーナーが組まれており、そういえばいずれも舞台が呉だったと思い出す。

そしてこの地に来てからポスターや看板、ポストにまで。やたら出没するゆるキャラ、呉氏と出会う。

 

大和ミュージアム呉市海事歴史科学館

f:id:fjtexe:20230507111033j:image

入館料500円。

呉駅からデパートの中を突っ切り、直通で行ける。

軍港として栄えた呉市の膨大な資料を抱える博物館。

とにかく展示資料が多い!各時代のできごと、そのときの市の動き年表があったり、動画資料、戦時中の物品や戦艦の製図、模型、ミニシアターなど大小様々な展示がある。

隅々まで見ようとすれば余裕で数時間かかる。

全4階建て。

大きな展示物で言えば、戦艦大和の10分の1模型は細部まで作り込まれており驚き。

また、零戦や回天(人間魚雷)は現代人の多くに見て知る必要があると思う。

ここで見ると思っていなかったので驚いた。

回天のコーナーでは家族に向けた特攻隊員の肉声の録音がある。

零戦に関しては終戦間際に琵琶湖に不時着した実物を修復したもの。

 

それにしても、原爆投下の記録を含める太平洋戦争末期のコーナーは生々しい。

自身の出生が空襲地だったこともあり、見知った知識と重ねてこの地で起こったことの詳細を知っていくうち感情が揺れた。周囲で見学している方も涙していた。

内容がハードなので細部まで見る方は、そういう面でもゆったり鑑賞時間をかけるほうがいいかも。

 

そしてふらっとお土産屋さんに入ると、先程の呉氏グッズで賑わっていた。

なんだこいつ漢字そのままかよ。

めっちゃ可愛い!!

まんまと可愛さの虜となり、グッズお買い上げ。

f:id:fjtexe:20230507111049j:image

昼は隣のカフェで海軍カレーを食べた。

晴れて海がきれい!どこかの修学旅行生たちもいた。

f:id:fjtexe:20230507111103j:image

 

てつのくじら館

続いて大和ミュージアムに隣接の施設へ。

入館無料。

潜水艦や海上自衛隊の活動についての紹介施設。

てつのくじら(本物の潜水艦)内の見学もできる。

海上自衛隊の仕事のひとつの掃海*2に焦点を当てたフロアが多い。

恥ずかしながら自身は、この掃海について知識がなかった。

f:id:fjtexe:20230507111153j:image

その点でもこの施設も訪れてよかった。

日本の海だけでなく、世界の海にも駆けつけるほど、日本の掃海スキルは世界トップクラスだという。

様々な処理方法があるが、確実な方法が人力らしい。

一通り見終えて重い現実を受け止めて、一息ついたころにまた君か…!

f:id:fjtexe:20230507111115j:image

誘拐されないかちょっと心配。

呉駅から呉線で広島駅へ

f:id:fjtexe:20230507111130j:image

 

発車メロディがヤマトで興奮。

JR呉線は瀬戸内海に面して走行する。

天気が良かったら、是非この路線で帰ろうと思っていた。

日没に時間を合わせ、途中駅の天応駅で途中下車。

夕日がとってもきれい。海の見える駅好き!


f:id:fjtexe:20230507111212j:image

f:id:fjtexe:20230507111209j:image

 

広島に到着してからはホテルチェックイン。

足早に駅ビルekie内のビールスタンド重富へ!

こちらのビールは本当に美味しかった。

今回は一度つぎとマイルドつぎを頂いた。

本店は銀山町にあるが、営業時間が2時間だけなので今回はこっち。

いつか本店にも行ってみたい。


f:id:fjtexe:20230507111226j:image

f:id:fjtexe:20230507111229j:image



その後はお好み焼き麗ちゃんへ。


f:id:fjtexe:20230507111250j:image

f:id:fjtexe:20230507111246j:image

 

盛りの気前が良い。麺は初のうどん。味は家庭的な感じ。

f:id:fjtexe:20230507140858j:image

流川へ

ごはんもお酒も足りないので、歩きで流川へ。


f:id:fjtexe:20230507111342j:image

f:id:fjtexe:20230507111340j:image

f:id:fjtexe:20230507111400j:image

f:id:fjtexe:20230507111403j:image

f:id:fjtexe:20230507134146j:image

牡蠣メインの居酒屋に行き、そのあとはバイオリン弾きのいるバーへ。

初夏のような気温の中、現地の方とバーテンさん達と店頭で外飲み。

おしゃなバーだった!

f:id:fjtexe:20230507111317j:image
f:id:fjtexe:20230507111314j:image
f:id:fjtexe:20230507111320j:image

バイオリンの水樹奈々楽曲はレパートリーにないとのこと。

一曲お願いしてきたので、いつかまたこのお店に訪れてみたい。

 

水を買い込み、帰宿。

4/29(土)☂ 2日目 コンサート当日

生憎の土砂降り。ただでさえ動きたくない午前を更に億劫にさせる。

前夜に飲みに出かけたこともあり、ゆっくり起床。

広島駅eike物色

お昼ご飯はすし辰さんへ。

瀬戸内10点盛り、さばのバッテラ、しらす軍艦全部おいしかった。

f:id:fjtexe:20230507111520j:image
f:id:fjtexe:20230507111523j:image
f:id:fjtexe:20230507111516j:image

紙屋町〜平和公園散策

雨がひどい。うろちょろせず、行きたかった喫茶店で公演までゆったり。

レアチーズとブルーベリーパフェ。

f:id:fjtexe:20230507111536j:image
f:id:fjtexe:20230507111533j:image
f:id:fjtexe:20230507111530j:image

コンサート♪

詳細はコチラ

お好み焼きみっちゃん

公演後は行ってみたかった人気店へ。店前には行列。1時間くらい待ち入店。

ここのお好み焼き、本当に美味しい!そばがパリッと焼き目付き〜食感も良い!

チンチロなしメガジョッキがあったので頼んだ。

 

f:id:fjtexe:20230507111541j:image

近隣でライブ開催の王国民に挟まれた。

帰り際は雨の中ありがとうございました、気をつけて。って店員のおねえさんの優しい声がけ。

流川へ

ごはんもお酒もまた足りない、ということで懲りずに2夜連続。

カウンター隣になった方が、岡山出身広島在住の方で話相手になってくれた。

なんと次のお店も案内してくれた上、そちらではご馳走となった。

f:id:fjtexe:20230507111551j:image

昨夜に引き続き、方言が最高に刺さった。

お世話になったこちらの方を夜の街へ送り出し、お別れした。

自身は2夜連続で思う存分飲み食べでき、大満足。帰宿の途へ。

最終日は雨が上がるらしく、思いつきで宮島に行くことにした。

朝イチのフェリーは空いているだろうし、満潮の厳島神社を見たかった。

パッキングに真剣になり、お風呂にゆっくり入り、無睡眠で朝イチフェリーの時間に合わせて駅に行くことにした。

寝なければ二日酔いも寝過ごしもないのだ。

4/30(日)☁☀ 最終日 宮島観光

宮島・厳島神社

宮島は5年前ぶり再訪。

宮島へのフェリー出港口はリニューアルされ、きれいになっていた。

f:id:fjtexe:20230507111607j:image
f:id:fjtexe:20230507111604j:image

早朝に見る厳島神社は完全満潮でより神聖な姿にみえた。

f:id:fjtexe:20230507111635j:image
f:id:fjtexe:20230507111645j:image
f:id:fjtexe:20230507111632j:image
f:id:fjtexe:20230507111638j:image

能舞台で呉氏踊らせてみた。


f:id:fjtexe:20230507111641j:image

宮島水族館ではスナメリさんと戯れてきた。

とても人懐っこくて可愛い。

f:id:fjtexe:20230507111652j:image
f:id:fjtexe:20230507111649j:image
f:id:fjtexe:20230507111655j:image


f:id:fjtexe:20230507132806j:image

f:id:fjtexe:20230507132812j:image

f:id:fjtexe:20230507132809j:image

f:id:fjtexe:20230507132814j:image

 

お昼、買い食いしながらフェリー乗り場へ戻った。

人出は何倍にもなっており、歩くのも一苦労。

大型連休に訪れることがあるなら、早朝を勧めたい。

f:id:fjtexe:20230507111712j:image
f:id:fjtexe:20230507111709j:image
f:id:fjtexe:20230507111715j:image

 

広島空港から帰宅まで

広島駅へ戻り、おみやげを見繕いリムジンバスで空港へ。

尾道ラーメンを爆食して、またラウンジの日本酒を試飲。


f:id:fjtexe:20230507111736j:image

f:id:fjtexe:20230507111733j:image

出発後早めに寝てしまい、気づいたら仙台空港だった。

f:id:fjtexe:20230507111753j:image

出発後のどこかの山。

無事に何もしでかすことなく仙台に帰ってくることができた。

何も忘れ物もなく終えることができてよかった。

空港が神々しい美しさだったので思わず。

f:id:fjtexe:20230507132836j:image

 

久々広島県楽しすぎた〜〜またいつか行くぞ!

 

次の広島旅でしたいことリスト

■銀山町のビールスタンドに行く

■BARに再訪する

■呉駅より呉線で更に東に進む

山口県錦帯橋を見に行く

*1:奥羽山脈蔵王連峰の火口湖

*2:海に沈んだ不発弾処理