京都日記(下)

9月24日(三日目)

 

もともとお稲荷さんが大好きなので、やっと日本最大の稲荷神社の総本山である伏見稲荷大社に足を踏み入れることになった!

 

境内からその稲荷山の頂上を目指して一周回る試み。

(山ガールには興味ない)

朱塗りいっぱい見られて幸せ

 

かの有名な千本鳥居

猫いっぱい



忘れちゃいけない食べ物

 

 

眼力狐なるアクロバティックな狐!かっこいい

 

原生的な雰囲気が最高だった

でも夜はおどろおどろしすぎて生きて帰られなそう

ちょうど山の中腹にあたる場所から撮影。市街地が見える

観光客も多く、大体はこの中腹で降りるらしい

 

 

てかんじで堪能。

稲荷山を登る途中には何十もの茶屋+小さな神社が構えてあり、体力的に辛かったので茶屋には5回くらい寄って休んで甘味を食べたりした!

無事全て周ることができ、良かった。

ここまできたのだから一周する他ない!

茶屋のおあばさんと小話したりで楽しかった。

渋いラインナップ3日目。

 

夜は祇園にいくといいと出会う人々に教えられたので祇園四条駅

風情があってすごい。一番京都ぽかった。

 

 

料亭は料金的にも怖かったので避け、天の川という京料理屋さんに入った。

4000円くらいのおばんざいコースをいただきました。

黒獅子と月の桂っていう京都の日本酒

後者が微炭酸ですごい好みな味だった!

 

ぼっちなのを気にかけて店員さんが話しかけてくれた〜

舞妓さんがみられる場所など教えてもらい、店をでたあと通りでその場所で待ったら2回舞妓さんを目撃。

昼に見る舞妓さんは観光客が扮したそれであることの方が多いらしい。

まして夜は仕事中なので、お客のいる店から店へ移動する時にしか見れないらしい。

よって舞妓さんとはなかなか見れないものだと初めて知る。

反対の通りは繁華街で治安悪そうだったけど、せっかくなので一周したら案の定普通にホステス街。

 

9月25(最終日)

34日の最終日!

全然時間が足りない。京都に住みたくて帰りたくなくなった!

満喫しまくっているにも関わらず舞妓体験をすることに

顔面真っ白に塗られて舞妓さんメイク

すきな着物選んで写真撮って観光客大満足ハッピー

これもよい思い出!

 

帰りは伊勢丹とかに寄りプラプラ、その後伊丹空港から飛行機に搭乗。

家へ無事帰還。

(JAL機搭乗)

 

いやー京都住みたいな!文化遺産に囲まれる日常がとても羨ましい

そして、平安神宮!ありがとう!

音漏れ目的で京都に飛んだ結果がこれだよ!

今となっては何事も一抹でも期待しても良いのでは思えてしまえる4日間であった!

これほどこの一抹の期待を体現する経験は今までになかった。

 

 

さて奈々さんはBD付きアルバムも予約したことだし11限にも両日応募し一段落

 

シンフォギアのツヴァイウィング、恋の桶狭間、イチイバルは聴きたかった所だけど、社畜生に戻って平凡にすごす予定。高山さんって出るの?

 

本当に京都は良い場所だ!

日本が好きな外人の気持ちがよくわかった!

 

mixi日記より移植)