京都日記(上)

この旅の第一目的…2012年9月23日に開催される水樹奈々平安神宮公演-蒼月之宴-に参加すること

 

ライブ開催通知後、チケ合戦は勝利するであろうという根拠のない自信に苛まれ、航空券を即購入!

しかし肝心のチケは4回抽選に応募するが勝ち取れず。(後日公式ソースよりチケ倍率は24倍、5000席に12万応募があったとのこと)

ライブ同月になり、最後の最後でロッピーでかかった先着再販も5秒完売瞬殺というありさま。

店内のあらゆる視線をビリビリした殺気に感じるままロッピー機前に30分前から万全すぎる待機。

しかし、ここは秋田。

片田舎のロッピーを使う敵なんぞいるわけなかったです。

とにかくどうやってもライブ見れません本当にありがとうございました。

 

とりあえず神社ライブなので音漏れを聴く事に気を入れ直して、せっかくの京都だしと観光地巡りのプラン立てをした。プラス一抹の期待を持って公式ペンラ・キンブレ・紫大閃光をキャリーへ投入。また暇になったときのためにぬ~べ~も一冊いれといた。

ぬ~べ~は結局読まなかったし最後かなり邪魔だった。

 

音漏れのために京都にいくんどす

片道4万の航空券に笑われてる気分のままあっというまに京都行き当日!

(自暴自棄になり佐咲紗花フリーライブに参加し、大事な旅行メモを置き忘れ、深夜に取りに行った結果職質を受けた前日は記憶に新しい)

 

9/22(初日)

京都には空港がないので秋田空港大阪・伊丹空港

大阪で目撃したおばさん、髪もアクセサリーもオール金色で恐い

そそくさと伊丹よリムジンバスで京都駅へ

京都駅・広すぎて足が死亡、でも巡礼

GREAT ACTIVITYジャケット写真撮影場所 京都駅・空中径路)

 

地下鉄・JR等を駆使。宿泊先の三条到着!

初日なのに足が限界突破した

ライブは明日だが、前日物販があるので足の死に様を無視し会場へ

しかし欲しかったグッズは目の前で売り切れ。

なんと明日も並ぶ事に

 

物販レジ前

 

巫女奈々のほほえみのプルマージュ

 

その後は町中へ出かけて翌日の日程で行く予定の場所に着いてしまう、巡礼

そして以前奈々さんが訪れ、サインを残したたこやき屋さんでたこやきを食す!

(錦市場カリカリ博士:店の壁に奈々さんのサインあり)

中には奈々ファンがたくさんいて人口密度がすごかった

 


(京都アニメイト奈々コーナー)

 

のんきにブラブラちい散歩してたら日が暮れてきて道に迷って焦った

 

夜のかの有名な鴨川。カップルが目立ち、あまり綺麗じゃなかった

 

夕食は平安神宮周辺の岡北という京うどん屋

天とじうどん。エビ天が2尾のっていてかなりおいしかった!

京都の薬味入れの使い方がわからず辺りに山椒ぶちまけてしまった

すいません

 

この日はミルホの平安神宮公演日だったので、明日の水樹奈々公演の予習の意味も込め音漏れを聞きに

 

これは音漏れというかだだ漏れ。

神社の門の隙間の先には無数のリウムの光が確認できた

レーザー演出も結構見えるし面白かった

ここで地元JK奈々ファンとお話した。京都弁がたくさん聞けて幸せ。

生の「~しはるんですか?」とか初めて聞いたよ!

 

 

9月23(2日目)

さていよいよ水樹奈々~蒼月の宴~ライブ当日!

まず昨日買えなかった物の為に物販へ

列で隣になったキャバクラっぽい名古屋嬢奈々ファンと仲良くなる

 

無事グッズも買い終え、名古屋キャバと物販会場併設のグルメフェスタで昼食

会場BGM水樹奈々オンリー

 

昼食後はキャバと別れ、同時開催中の京都国際アニメフェスタへ入場

開催趣旨は主に秋アニメ制作社からの宣伝と夏・人気アニメのグッズ販売

なんとなく京都っぽい四条貴音着物着用Tシャツ購入

ヨルムン2期のデモ映像あったけど良かった。これは楽しみ

 

このとき雨がひどく、夜とはいえ公演が心配に

チケないけどライブ会場が開放されていたので特設ステージ見るだけでも、という思いひとしおに平安神宮境内うろうろ

ここでやるんだなって実際きてみてみると切なすぎた

 

当日までしつこくチケ譲渡や募集に応募してみたりもしてたけど、気配がなかったため音漏れをここで本当にやっと決心(諦めてなかった人)

やることがないし音漏れまでゆっくりするために宿へとぼとぼ帰還することに。

この時はまだ京都ミラクフライトが始まっていたことなどつゆ知らず

 

帰る途中は、まだ京茶屋に入ってないことに気付き、乱立する茶屋のうちそこらへんにあった店へin

(わらび餅 黒蜜と和三盆糖ときなこ)

 

 

無事甘味も食し、宿に着きのんびりしていると、とある連絡がきていた。

ふとメッセージを確認すると、それはなんとチケ譲渡主からの連絡であった。

そしてなんと!チケットを譲っていただけることになったらしい。

数十名の連番希望中から現地にいる自分を選んでくださったようだ。

どうやら夢ではないらしい

このときの記憶はもうあまり無い

とにかくここにきて京都最大テンション!部屋を駆け回った!

ロッピー5秒殺のあとヴィータみたいに雨に濡れて帰ったあの日を思い返しながら

京都にくる1番の意味を見いだした!

 

まさか開演時間時間前にチケが舞い降りるとは!

本当、キララさんありがとうございました

 

京都は仏ばっかりだなって思ってた

 

時間になりウキウキ気分で平安神宮様に向かう

初日から何度か通い続けた平安神宮。とても見違えて見えた!

午前の強い雨も奈々さんの晴れ女ぶりを発揮し、私の心配をよそにすっかりあがっていた

勝負だ平安神宮

 

京都日記 蒼月之宴編()へ続く

 

mixi日記より移植)