LIVE HOME2022愛知①

7月16日の神戸を皮切りに開幕した3年ぶりの水樹奈々夏ツアー。

コロナ第7波が波及する中、全公演敢行され、此度の8/20,21の名古屋公演をもって無事千秋楽を迎える事になった。*1

この日記を綴っている自身も、万が一を覚悟していた割には運良く最後まで罹患せず、このライブツアーすべての10公演に参加すること相成った。

当初は、3箇所参加を黄金のバランス比と称していたけれど、ここで訂正。

やはり全通に叶うものはなかったのであります。

以下はツアー初全通日記最終章LIVE HOME名古屋編です。

 

8月19日(金)愛知①前夜

ツアー途中で全通へ切り替えた自分だったが、おたく活動は基本財布、休日との相談なくして得られない。ここで有給消化1%惨社から弊社に転職しておいたことが功を奏した。なんと運命的なことだろう?ライブ当日の20日から謎の4連休をあてがわれていた。(水樹奈々おたくがばれてる…?)

という訳で時間は潤沢に確保。ここは節約で、夜行バスで名古屋へ向かう事に。現着後は、前回居心地良かった24H温泉で甲子園を観るなど、ゆっくり過ごす手筈を整えた。

さてさて、千秋楽ということもあり胸が高鳴る!

夜行バスは久々。

着圧ソックスやクッションの準備も万端!!

在来線に乗り、曲を聴きながら、おなじみのTwitterで楽曲やライブのことなど見、呟きながら向かった!

夜行バスのりばに到着。

飲み物を買おうとしたその時、異変に気づく。

はい。やってしまいました。

荷物には財布(現金・クレカ)、チケットの貴重品類が入っており、これなしには現地に行くなど到底できなかった。

乗るはずの夜行バスの発進を見届けた。

JR忘れ物対応時間は既に終了。

明朝、営業開始時間に連絡を入れることに。意気揚々としたツイットをしている頃とは変わり果てた気持ちで粛々と帰宅。

こんなにLIVE HOME体現しなくても、良い。

恒例の前夜荷物詰めで睡眠不足だったはずの自分。帰宅後もなかなか眠れなかった。

 

8月20日(土) 愛知①

ライブ当日。早朝起床。

忘れ物対応連絡先に1時間前から全力待機し連絡。

緊張の一瞬。係に荷物の形状等の説明をした。

「仰ったものと一致する荷物があります。」

にもつあった……

乗車した車両はそのまま車庫行きだったそう。

己にもう何も無くすものは無かったが、失わなかった方の荷物に全神経を尖らせながら在来線に乗り、駅へ行き引取をした。正直、泣いた。

今後もこの一件を忘れず、気をつけたいです。

声がけしてくれた方も、現地での荷物確認、管理、介護並のお守りにもお世話になりました。

ありがとうございました。

 

その場で新幹線チケを購入し、気持ち新たに名古屋へ出発。

もう節約どうこう言っている場合ではなく、今日明日のライブに絶対行かなくてはならない使命感が動力となっていた。

f:id:fjtexe:20221023204958j:image

無事東京で乗り換えをし、人生初東海道新幹線のぞみに乗車。

f:id:fjtexe:20221023205021j:image

f:id:fjtexe:20221023204820j:image

無事、名古屋、到着…!!!!

お昼がまだだったので、金山駅矢場とんに入った。

f:id:fjtexe:20221023204804j:image

まだ油断できない。

ここでアルコールなど言語道断。

その後ホテルチェックインし、遂に会場へ。

ここで無事全通マンまめ氏とヤチ氏と合流!!

かれこれ半日遅れで現地入り。

感動の美酒を味わわせていただきました。

無論この酒、めちゃ美味しかった。泣いた。

そして奈々さんのライブに来れた…!

危うく身分の証明もできない何者でも無い人間になり、数週間財産もなく、全通逃しもする所でした。

f:id:fjtexe:20221023204454j:imagef:id:fjtexe:20221023205305j:image

時間は開演近くなり、会場へ。

本日のお席 上手スタンド 最後列

LIVE ISLAND2018スラム治安で楽しみ尽くしたあの立ち見スペースがすぐ真後ろに。何度か後ろ行こうか様子を窺うも係員が巡回しているので諦めた(当たり前)。けど最後列は最強で自由。思ったけどツアー一回はこの位置ほしいなぁ。アリーナ中だと狭いし、自由にできないことも多いので。開演前は23がきたらすぐ持ちたいのでキンブレ数本青にして床に設置。ヤン車ですかね。いいえ、溶岩です。

 

以下セトリ
01.New Sensation

02.POWER GATE

前日あんなことがあって実際ライブに来れた喜び。

しみる。01が02がしみる。目頭があつい。

定番曲だからこその再会の嬉しさ。

微動だにできませんでした。この2曲で笑

03.Go Live!
04.ROMANCERS' NEO

ここに来られたことの嬉しさ噛み締めたころ。

この曲たち聴けるのも残り1回?名残惜しい。

UO焚きたくなりすぎてバキ折り。

近年スタンド席は割と客層大人しいが最後列なので跳び倒した。

05.スパイラル  
06.HOLY TALE
07.ダーリンプラスティック
08.Heaven Knows

ちょっとアンニュイな調子の歌い方07。やっぱり良いねぇ。

スタンドの高めなところから眺めるのもオツで、ライトの変化だったり俯瞰で楽しめる。08は企画曲。初めてのアニメED曲。RUN×DIMというアニメらしいが未視聴。Berdie,birdieではなかった。

平安神宮の印象が強いせいで、自身の中で少し神格化してる曲。今日来れて本当に良かった。

09.ダブルシャッフル
10.MARIA & JOKER
11.Reboot!
12.Dancing in the velvet moon
13.DNA -Dance 'n' Amuse-

09最後までトモダチゲーム未視聴だったので、あのバック映像を少しでも理解するなら見ておけばよかったかな?テイストが新鮮すぎて当初戸惑ったけど、今ツアーとしてはもうお馴染みステージング。刻むようなグルーヴからの流れで10も気持ちよすぎた。

ダンスゾーンは言わずもがな。最後列だったことや連番が信頼オタクだったことでクソデカたけのこニョッキッキしたりデカ動き!楽しすぎた〜〜

14.Stand by you

動きすぎて疲れたので、ちょうどよく着席。

着席でも視界変わらないの最高。

なんだか自身に向けた歌詞に聞こえ、刺さってきた。

身に起こったことがデカすぎたせいで、パンツエピは忘れることができていた。

15.FIRE SCREAM
16.WHAT YOU WANT

当たり前にコールしそうなって危なかった。

自身が一番驚いたが、メロイックサインぶん投げすぎて中指薬指が手のひらに食い込んでいたようだ。翌日内出血を起こしていた。
17.MY ENTERTAINMENT

個人的にはこの曲もある意味バラードと同じスタンスで聴けちゃうので、半分座って聴いていた。

ライブも経て更に好きな曲に。

18.禁断のレジスタンス

UOバキ折。一人では光が足りない。光りたい。オレンジになりたい!という気分になったので連番にも強制UOを強いた。

腕だけなぜか高速回転してしまう世界七不思議

デデッデッデデー!

-床とUOと俺と三位一体-

デデッデッデデー!
19.ETERNAL BLAZE
20.全力DREAMER
21.レイジーシンドローム

歌詞の如く真面目に頭フラつくくらい酸欠、ガイシの天井が近いからか?暑い。熱中症。スタンドでここまで一生跳んでる人あんまりいなかった気がする。連番の肩借りて自力より高く跳べるの楽しい。
22.RODEO COWGIRL

連番者とこの曲についての良さを分かち合ったエピのあと、初連番でドンピシャできちゃった。

イントロ0.1秒ゴングで右ストレート飛ばし、その後殴り合いに発展。暴行罪と正当防衛の応酬。但しこの曲においては、全てが示談になります。裏跳びもタイミング同じでわかるわかる!となってた。

名古屋イチあがってしまった。

23.HOME

22からの流れ完璧。この強弱のセトリの組み方が今ツアー良すぎる。お馴染みの泣きポイントだけど、今日のこの日参加できたおかげもあり涙が普通に落ちてきていて驚いた。
24.No Limit

泣いてスッキリした後、今ツアーイチ晴れやかな気持ちになった。

付加感情が強すぎたせいかいつもよりめちゃめちゃ清々しい気持ちですべてのセトリを楽しみ、千秋楽前のライブもあっという間に終えてしまった。

遂に明日は千秋楽!

名古屋ではお馴染みの山ちゃんで打ち上げ。

2012年か?

(この後0.1秒で回収しました。)

f:id:fjtexe:20221023204527j:image

TPOに沿った乾杯画像もあったので。

隣の卓にこれまた全通山氏御一行がやってきたり、面白かった。その後合同で2次会が始まったり、平成感強かった。

f:id:fjtexe:20221023204516j:image

こだわり酒場のレモンサワーを見つけると頼まずにはいられない生態。

飲み明かしたら朝。やはり2012年でした。

名駅目の前だったから名古屋メルトダウンはまた今度。

f:id:fjtexe:20221023205327j:image
f:id:fjtexe:20221023205321j:image

山ちゃんピースサインが始発の金山駅行きの電車で眩しかった。名古屋に来れてよかった…!

*1:前週の仙台よりバンドメンバーがコロナになり、お休みの事態もあったがライブは行い、線引き例の一つが確立された気がして考え方は明るい気がした。