NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013愛媛

その距離家から約1200km先の愛媛県秋田県から行った記録。七夕の愛媛県が夏ツアー初日だと聞いた瞬間に行くことを決めていた!

今回はライブ 前日の7/6に愛媛入り。

自身初上陸の四国でした。

(経路 秋田空港羽田空港松山空港

 

秋田空港で萎え映像を目撃。旅の幸先を占われたと思いたくない。

いざ出立!

 


‹こんにちは県庁所在地!松山市!›


‹町中を走っている坊ちゃん列車›

兎に角東北人の自分には愛媛は暑すぎた。
この頃新居浜市(奈々さん地元)は日本一最高気温記録。

 

聖地巡礼1(RNブックレット)〜 in 愛媛県美術館

 

‹中の喫茶で頼んだらでてきた変なソフト›

 

‹ねこちゃん›

 

アニメイト松山店(らしんばんも行ったけど特に奈々関連なし›
 


‹RNブックレット内のウォータースライダーがあるアクアパレット松山›

 

坊ちゃんスタジアム

 

聖地巡礼2(RNブックレット) 〜in愛媛県


‹全国の中でも3番目に古い県庁 繊細なモダン調装飾が多く施されている›

‹奈々サイン›
 
夜は大街道に行きLIVE CIRCUS前夜祭飲み会に参加。

ベテランファンの方がたくさんいて、地元民の方もいたり!

各々聴きたい曲やRNイチオシの曲をお話したり、愛媛ならではのお酒を頂いたりして楽しい会でした混ぜてくださりありがとうございました!

‹鯛めし›

‹ポン酎ハイ›

‹じゃこ天そば›

 

その他写真


松山駅のバリィさん ›


‹せとかジュレ›空港で。おいしかった


 そしていよいよライブ当日の7/7に!!!

‹今回のライブ会場:愛媛武道館›

 

物販は始発同時刻に合わせタクシーで向かい並んだ。

8時間炎天下で何かを待つ経験は人生で初でした。


レジ前あと4人の位置から30分以上待ったときはさすがにリタイア寸前だったでござる。そして恒例の予定にはないグッズを買う謎行動発揮。

 
‹物販列で待ってるとき高速で移動するカニがいた。若干の癒し›  

物販列が南北に2箇所に別れて作られ揉め事になったというまとめを見たけれど、ネットに書いてあることが全てではないのだなぁと改めて実感。

該当記事はツイッターの強い語意のかきこみを目当たり次第に拾って作った文章といった印象で、現場ではそこまで物々しい雰囲気はなく早々に解決されておりました

(秋田に帰宅後出社したら、ねらーの上司がVIPスレで水樹奈々ライブのスレ立ってたの見たよ、グッズなんかあったの?大丈夫だった?と開口一番。面白すぎた。)

 

はてさて並んで8時間経過。会計終了して袋詰めブースへ行こうとすると…

後ろに並んでた人に声かけられる。よくみたら奈々ねんどろいど2体買ったけどカゴに入ってなかった。レジにおいてきてた。

1万nananetにお布施するところだた。

愛媛県でも色々な方に助けていただきました。

 

07:07を迎えたり。待機途中、屋台のかき氷が完売したりした。

シルバニアのセットねんどろにピッタリすぎ› 

グッズは無事購入でき、ライブまでホテルで一休み…

 

そしてそしていよいよライブのお時間!!

当日のお席:上手側アリーナ2列目!!!(やばすぎ!)

ケニーとりゅうたん(その2人の奥にファイヤー)が常時目の前。

奈々ちゃんが花道を通って奥のサブステージへおでかけする時は上手の付近一帯でその2人のチェリボと盛り上がった!

もちろん奈々ちゃんが上手にくるときは限界突破しまくり。

何回目が合ったか数えきれず。全編半泣きでひどい顔だったと思う。

 
会場の作りは、大阪・ガイシ・西武と大体同じ。
メインステージと奥のサブステージを直線の花道がつないでいる。
ガイシよりも更に狭く、密集感があった印象

01 Gimmick Game

開幕曲全くの予想外。度肝抜かれる。大好き。球体から奈々ちゃんがでてきた。「イヤモニ?!ポカン( ゚д゚)えギミ…ゲ?ぎんっgみ吟味ギミゲゆあはっあああああいじゃなくてええええのかぁああ」

そう、恋は煌めくstardust drive

 

02 Lovely Fruit

愛媛の時点からもう既にコールがスマギャンアナウンスと違い戸惑った!

MVと同じおぼんキター!可愛いよぉお

 

03 What cheer?

UNIVERSE円盤の歌唱を見た時からずっーと生で聴きたいと思ってたのでこのツアーに盛り込まれてもう大歓喜。フリコピ。ワッチァ大好きなんだなーーー


04 You have a dream

スマギャンBGMで宣告バレありだったので衝撃は薄めながらも。

嬉しすぎる。。どんうぉーりー!!


05 FEARLESS HERO
 花道を奥へ歩いてどんどん遠くなる奈々ちゃんを見つめながらじっくり聴いた 。メロが明るいのになぜだか泣きたくなる僕はもっと強くなりたい。

[チェリボコーナー ]
〜ケニー、格さん、アニキ、りゅうたん、マーチン、ゆたぽん、ファイアー、門D、トムくんがそろった〜
・ハナから重低音響きまくり音響トラブル。スピーカー近くて恐怖体験。

・チェリボセブン、メンバー増えすぎてそれぞれのテーマ色が足りなくなる。

・ケニーに意気込みをふる奈「今回のLIVE UINIONに向けて…」

 ケニー「UNION去年…」時々みる流れw

高山みなみさんと偶然羽田で鉢合わせた話「羽田ウィング」

06 Get my drift?

座長から続けての。イントロがライブで数小節増えててめちゃくちゃかっこいい!

下半身から上半身にかけて手かざしてくねくねするふりつけがとても悩ましげですちゅっちゅ。低音が大好き。


07 UNBREAKABLE

 とんでもなくテンションがあがってしまう。実際pop masterより聴いちゃってるフシがある。06続きだったので激しすぎて序盤からかなりの息切れあんぶれいかぼおおおおおお 

もうすでに体は限界に達していた。


08 水中の青空
09 STAR ROAD

この曲を愛媛で歌えて嬉しいという前置きから。悲鳴がでた。

昔の曲で聴きたいものがどんどん聴けてしまい感動し始める。会場内も落ち着き、会場空調もきいて涼やかな環境ができ、集中して聞き入ることができた。

その流れでの09。ロクネバ収録で私の中で1,2位を争う曲。この08枠の次に置いてくるのはど反則でした。鼻水ずびずば。

[チームヨーダ紹介]
まずヨーダがアラビアンモチーフ装い新たに登場。次の奈々ちゃんの衣装への期待が高まる。またUNIVERSEだけど黄色アラビアン?衣装もずっと好きだったので。
UNIONのpartypartyからのアシメアラビアンも然りです。
 私とおママの衣装の好みが合致して嬉しい 。


ヨーダ話に戻ると私はSIZUKAがすきです。

紹介中の曲調もアラビアンで今回すごく好み。

 

10 Happy☆Go-Round!

奈々ちゃん水色アラビアン衣装で巨大象さん「ナンボ(名称詳細:奈々+ダンボ)」に乗ってサブステージより再登場。この登場で何かがぶっとんだ!
前述の期待通り衣装がやばい。今回はもうここからの衣装がダントツ一番好き。
すけすけのマハラジャなズボンの縦のスリットの中には更にホットパンツ。そして白いふとももが見える!どきどき。ほんとこのアラビアン類いのデザインが似合い過ぎだと思う。タオル曲と指定されたからにはもう腕ぶんぶん。「ななう」で投げすぎると「いまー」に間に合わなくなる。配分大変。


11 POWER GATE

UNION演出の続きでせっかくの愛媛のゆるキャラとも共演したい!ということでバリィさんとみきゃん登場。バリィさん歩くの遅くてかわいかたw

ステージでも3人一緒に回ってコールでまわったり 


12 climb up 

幾度となく聴いてきたメロディなのに、いざライブではじめて聴けて嬉しくて混乱 。


13 Late Summer Tale

2曲続きでこうくるとは。08のように夏だからと心構えができたたはずの曲だけど、実際くるとはんぱない。更にハイユニでも再生数がNAKED FEELSと並んでトップ。それくらい思い入れある曲をツアー初日に聴けるなんて。幸せだった 


14 Crescent Child

RN発売当初に気に入った曲。

この所あまり聴かずにいたけどライブ終わったらCD音源と聴き比べたくなった。

[殺陣]
映像パートで奈々ちゃんのお胸が大きくてとても気になりました
スクリーン演出~舞台にもってくるパターンをここで初めて生で見られて感激

15 Naked Soldier

裸じゃなかった。演出あった曲はCDでただ聴いた時と印象が変わる。おっお〜


16 Preserved Roses

ライブで殺傷力が上がると確信。イントロのトリップ感すごかった。

西川貴教6000人。カラオケで何十回と歌ったのでパート割予習できてた。自分の周りも完璧だったw


17 Vitalization

この曲本当にすき!上松さん楽曲いいよね。打ち込み低音部がツボ。

歌っちゃってもいいですか!っていう煽りのもとスタート。ライブ初披露の瞬間!「fly」のとこ飛んでる人あんまりいなかった。とりあえず飛びたいタイミングは心で予習していったのでそれとなく。16のスパルタから全然休む暇なし。


18 ETERNAL BLAZE

会場オレンジ。メインステージの炎が熱すぎて焦ったwボッボッボッボッw水くれ。ステージ上の方何人か火傷してない?全然休む暇なし。


19 LINKAGE

もう体力がない。ってとこに追い打ち。

かっこいいよね。これも好き。もう足がつらい。けど初めてライブで聴けて嬉しい&楽しいつらい。


20 約束
 ここにきてクールダウン。グスグスきてる人もいれば立ち尽くす人もおり、自分もそっとステージに耳を傾ける(やっと休めた……)さゆりさんェ…グスッ! めちゃ良い曲。

[アンコール]
21 Astrogation

アスゲキタアアアアアアアアアアアアアアアメインセンターから突出するステージで奈々ちゃんどんどん上昇。どんどん上昇。天井ぶつかるんじゃないの。奈々ちゃんの乗っている台座が当然のごとく超揺れてる。見上げながら飛ぶのってこんなに辛いことだって知らなかった。限界を超越していきます。

水樹さんってほんと高いところすきだね…


22 SUPER GENERATION

スパジェネキタアアアアアアアアアアアアアアア花道を歌いながらさっそうと歩いてくよ。テープはこの時発射だったっけ?ラスト合唱性別分けで。楽しかった!!


23 Love Brick

今回のラストに来た事により好き度が上がった。全力コール!

このツアー、この曲がきて終わりなんだって切なくもなっちゃうけど。

「君のことしか もぅ 見えない」眼前で指指しながら歌ってくれた。

奇跡体験…?

本当にありがとうございました。一生忘れないと思う。

この日この瞬間この曲が本当に好きになった。

私は奈々さんのことしかもう見えなくなった。

ラストの曲を終え本当の最後はまだある空気感で、ありがとうございましたっ!ってサラッとフレームアウトしていった。

なーな!なーな!

[Wアンコール]
24 7月7日
おや?水樹奈々のようすが…「ロングスカート着てる! 」
会場のざわざわが止まらない。

MCが始まってまた静寂となり、呼び込まれたのは今年も7月7日にアルパ携えた上松美香ちゃん!
そして奈々ちゃんと美香ちゃん2人のアルパ演奏で7月7日を披露します!って実際に告げられ涙腺が勝手に準備。(美香ちゃんが書いた七夕の短冊に書いたお願いごと、愛媛県を「愛姫県」書いてたってきいて和んだw美香ちゃんほわほわしてるよねw )


ほどなくして演奏会場の照明が落ちた。

星空を模した点在する小さいライトが背景。拍手が止んで静寂になって演奏開始 。
曲中、背景に流れ星が一筋流れる演出があって会場中から感嘆の声が漏れた。
自分は奈々ちゃんの横顔の向こうに美香ちゃんが見える位置でいた。
そこにいる事がどんどん不思議になってきていた。

今何回思い出しても夢みたいだったな〜。

努力で成し遂げていく姿でまた何度感動させるんだろうと感じました。

歌いながらあの珍しい楽器を弾こうとするポテンシャル、並大抵のことではないし、あれがどんなものだったかと文字に書き起こしてもそれ以下にしか表現できなかったから書けない。


曲が終わって拍手喝采
そうこうなんともいえない感極まった気分に包まれていたら、あっというまにライブが終わってて奈々ちゃんが球体に引けて終演のアナウンスが流れてた。
周りも会場をあとにする中、自分も帰路についた。
何度思い返しても一応愛媛行った形跡あるし、夢じゃなかったけど夢だったんじゃないかと最近思う!

 

mixi日記より移植)